ホームインスペクション

昨夜は研修会に参加してきました

参加と言っても私が幹事なので

仕事の合間に、講師と打合せ・資料の印刷・懇親会場の予約など

間違いがないよう準備して行きました

研修会の内容は「ホームインスペクション」です

これから中古住宅の空き家が増え続けるので

中古住宅の流通を増やさねばなりません

そんな時に必要なのがホームインスペクションです

ホームインスペクションとは中古住宅の診断です

人で言うなら人間ドックみたいなものだと思います

目視で外回り、室内、床下、設備などを診断するのです

住宅の悪いところが分かればそこを修理すればいいし

買主は住宅を維持管理しやすくなると思います

購入前から建物の悪いところが分かれば

売買契約時のトラブルの軽減につながり

売主・買主・仲介業者も安心して売買できますね

これからはホームインスペクションを利用するのが当たり前の時代が

来るかもしれませんね

久しぶりに真面目なブログを書いたな(^_^;)



熊本の不動産・売買・賃貸・管理は中尾不動産商会へ

http://www1.bbiq.jp/nakaofudousan/

http://www.kumachin.net/