サーバーの引越し

私、不動産屋なので住まいの引越し手続きは慣れてますが、サーバーの引越しは大変でした...

 

今まで当社のホームページは、BBIQの無料サーバーを使わせてもらってました。

ですが先月末に突然、BBIQ「ホームページ容量貸し」サービスの終了について、という手紙が届き、5月末日でサーバーが使えなくなる。との事でした。

会社のホームページなので、プロに頼んで有料で作ってもらってもいいのですが、なんか悔しいのでなるべく無料でやってみることにしました。

 

BBIQが勧めてきたのは、「Xrea」という無料サーバー。

まぁBBIQが勧めるなら間違いないだろうし、「ホームページのお引越し方法」なるマニュアルサイトも準備してくれてたので、ここのサーバーを使うことにしました。

 

でも、マニュアル通りに設定してみても難しい!!

このマニュアル適当過ぎでは!?

 

苦労しながらドメインを取ったのですが、これは有料。仕方なし。

ホームページビルダーからXreaのサーバーに転送してもうまく表示されず...

いろいろさわってるとXreaのサイトに入ってから再度アップロードが必要なことが分かりました...

他にもDNS設定のところとか、マニュアルに書いといてほしかったです。

IPアドレスも突然変更されるし...

結局サーバーの引越しに仕事もしながらですが2週間もかかりました。

でも無料だし5月末日に間に合ったので満足です。